プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間が早いですね
あっという間に一週間が過ぎてしまいます。

今週は、商工会議所でのアドバイザー、勉強会、社内会議・・・いろいろと目白押し。
さらに、過去10年分の業績推移などの分析資料を作るために、財務指標の計算やデータの
チャート化、等など・・・、パソコンの使いすぎで目は痛いし、肩は凝るし・・・。

そんな私の、今いちばん行ってみたいところは、デトックスバス。
昨日の日経夕刊に「流行中!」の記事が載っていましたね。
身体から毒素を出すので、すっきりするそうです。
毒素がでるので、フットバスのお湯の色が、黒くなったりするんだって。
で、それを見て(ほとんどの人が、わざわざ汚れたお湯を見るそうですよ)
こんなに毒素がでてスッキリ!って満足感があるんだとか。

行ってみたいな~。
お湯の色が真っ黒になったりして(嬉しいような、ショックなような・・・)。


ブログランキングに参加しました
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス

5年間を振り返るVol.2
続きです。

中小企業診断士の資格を取得して、
自分のなかでの一番の変化は、シゴトに対する姿勢です。

[READ MORE...]

テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス

5年間を振り返る
先日、診断士登録の更新手続をしました。資格取得から5年間、ということです。

振り返ると、あっという間だったな・・・と思います。
5年前の今頃は、実務補習と格闘中。感慨深いです。
あの頃よりも、今のほうが数段忙しくなってしまいました。

この5年間で手がけたこと。思いつくままに振り返ると・・・。

グリーンシート市場への登録手続き&IR関係
 監査法人直々に、財務的知識や会計のセンスを鍛えていただきました。
 必要に迫られて?、1年半ほど、公認会計士の受験対策講座も受講しました。
 受験目的ではなかったのですが、体系的かつ効率的に知識を身につけるには、
 資格対策講座は使い勝手がいいと思ったのです。
 おかげさまで、財務・会計&会社法務に詳しくなりました。

 これにあわせて、事業計画の立案、社内管理体制の構築、月次決算制度の導入
 人事評価制度の再構築など、いろいろな業務を手がけることになりました。

 現在の私の基礎になっていると思います。

受験対策講座での講師活動
 1次、2次対策ともに担当しました。
 他の業務との兼ね合いで、時間管理が大変ですが
 受講生さんのガンバル姿に、こちらも元気をいただくことが多いです。

新連携の専門家派遣 
 6ヶ月間、新連携体構築のお手伝いをしました。
 様々な事情が重なり、断念されてしまいました。残念です。

商品開発アドバイザー
 ある消費財の商品開発に関わりました。
 マーケティングの実践になりました。

本の出版
 診断士業務とは直接かかわらないのですが、
 以前からお世話になっていた方との共著を出版することができました。(タイトルは内緒・・・)


そのほかに、
 ある会社の事業戦略立案&コンサルティング(知人からの依頼です)
 調査会社と連携して消費者調査
 初級シスアドの資格取得(時間があったので受けてみました)
 様々な勉強会(株式上場関係、統計学、経済学・・・)

 あ、ブログ始めたり、英語の勉強したり・・・。

 なんだか、肝心なこと挙げていないような気がするんだけど、何だっけ??
 (思い出せたら、また別の機会に・・・)

こうやって挙げてみると、興味の方向に脈絡がないですね。
これからの5年間はどうなっていくのでしょう??

ブログランキングに参加しました
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ


テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス

気をつけよう。
携帯で話している人の声って、
聞くつもりはないんだけど、耳に入ってきてしまいます。

先日、スタバにて、隣の営業マンらしき男性が
「お昼休み中、すみません・・・」と電話をかけ始めました。

だけど、相手の方は、食事に出られていた模様。
「お昼休み中、申し訳ありませんが・・・。1時過ぎに、またかけます・・・」と聞こえてきました。

隣にいた私、考え込んじゃいました。

急ぎだったのは、わかるけど、
あと、10分待てばよかったんじゃないかな。
2度手間になって効率悪いし。

電話を受けるほうにとっても、
お昼休みの電話って、あんまり嬉しくないし、ちょっと印象悪い。
せっかくのリラックスタイムなのに・・・とか
女性であれば、歯磨きしたりお化粧を直したり・・・とちょっぴり忙しかったり。
(会社の雰囲気や業種等で違うかもしれないけど)

取引先さんにいい印象をもっていただくことって大事なので、
電話をかけるタイミングも気をつけよう・・・と
見知らぬお隣さんから、教訓をいただきました!


ブログランキングに参加しました
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ


テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。