プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年を振返る
一年間、早かったです。
いろいろとあったような気がするし、
実はそうでもなかったのかな・・・って気もします。

仕事のうえでは、全社研修やビジョンの設定など、さまざま経験をさせていただくことができました。それらの成果は、まだ道半ばかもしれないけれど、方向性は見えてきたので、今後しっかり取り組んでいけば、成果も上がっていくと思います。

今年の反省は、インプットとアウトプットのバランスが悪かったこと。
インプット量が下がったような気がしています。
アウトプット量は同じくらいだと思うんだけど・・・。

あと、海外に行く機会がなかったのも、ちょっと残念。
近場(韓国とか中国とか・・)でもいいから、どこかに行きたかったな~。

いろいろと反省することや、未達成なこともあるけれど、
なんとか元気に頑張ってこれたので、
「よし」としようかな。

来年も、より充実したいい1年になりますように・・・。
よいお年をお迎えくださいね!


ブログランキングに参加しました。
経営&ビジネスにお役立ちのブログがいっぱい⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
合格発表の翌日に思うこと
昨日は、2次筆記試験の合格発表日でしたね。
合格された皆様、おめでとうございます。
来週の口述試験まで、気を抜かずに頑張ってくださいね!

口述試験って、けっこう緊張しますよ~。

合格率が20%程度なので、
悔しい思いをされた方のほうが、
断然、たくさんいらっしゃるんですよね。

私自身も、資格取得まで、すんなり進んではいません。
悔しい思いもしたし、悩んだこともありました。
診断士の勉強をしていることで、他のことができない・・・という
ジレンマみたいなものを感じたこともありました。

幸いなことに、私自身は診断士の勉強をすること自体が楽しいというか、
とても興味をもてたので、続けることができたのだと思います。

でも、続けることだけが選択肢ではないでしょう。
とても疲れを感じているなら、とても苦痛を感じているのなら、
いったん診断士の勉強から離れてみることも、選択肢のひとつかもしれません。

そして、いつか、やっぱり診断士の資格を取りたい、
資格を活用してこんなことをしたい・・・という思いが湧いてきたときに、
もう一度、勉強を始めるということも、人生の選択肢としては、あり、ですよね。

そのときには、絶対に合格する!という強い思いと
資格を取った後のご自分の姿をイメージして進んでくださいね。

資格をとるのに、早いも遅いもありません。
たぶん、合格したときが、自分の人生にとってのベストタイミングなのだと思います。

ブログランキングに参加しました。
経営&ビジネスにお役立ちのブログがいっぱい⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ


時間管理を考える
以前、システム手帳が重い!という話を書いたんですけど、
相変わらず重いです

今までは、月間カレンダー・タイプと週間バーチカルタイプを両方いれていました。
カレンダータイプでは大雑把な管理、バーチカルタイプでは来客アポやミーティングの時間設定と1週間のタスク管理という感じで使い分け。
その他に、年間計画や予算、備忘録的なもの、気になったことを書き留めるメモなど、あれこれのリフィルが入っています。

手帳術のような本が、たくさん出ているので
読んでみたりもしましたが、参考になるものもあればそうでないものも・・・。
時間管理の考え方としては、これが面白かったです。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1) レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
本田 直之 (2007/05)
幻冬舎

この商品の詳細を見る



来年は、週間バーチカルは独立した手帳に移行させて、
システム手帳に月間カレンダーとその他もろもろを入れるようにしてみました。
今は、新しい手帳を使って試行錯誤中。

月間カレンダーを使わない・・・という手もあるかな~と思ったけれど、やっぱり不便でした。

手帳は、Lettsのものを買ってみました。
システム手帳がFilofaxなので、イギリスつながり。

さてさて、どうなりますやら。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。