プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

1次試験、お疲れさまでした
1次試験、お疲れさまでした。

熱い2日間が終わり、解答・配点も発表され、自己採点で合否が判明して・・・。
さて、これから、どうしようか・・・という感じでしょうか。

今回、試験監督をなさっていた方が、受験生の緊張感が薄れているように感じる・・・とおっしゃっていました。全科目受験の会場を担当されていたそうですが、途中の科目から出席したり、2日目は欠席だったり・・・の方が、けっこういらっしゃったとか。(全科目受験で申し込んだけど、ひとり科目受験?って感じかなぁ。)

実は、私も、同じ印象をもっています。
絶対合格するぞ!、合格したい!というガツガツ?した必死さというか、貪欲さみたいなものが感じられなくなってきたように思うのです。科目合格制度の影響かな、と思います。

とりあえず、何科目か合格できればいい・・・、残りは来年、受けようって感じ?
たしかに、1次試験7科目ってキツイですよね。そういう気持ちはわからなくはないけれど。
でも、結局、2次で苦労するんじゃないかな・・・という気がします。

2次試験から見たら、1次って「単なる通過点」。
1次合格って、大したことじゃないんです。2次受験生って、みんな1次合格者なんだもん。
なので、2次試験は、本気で合格したい!と思っている人だけのステージです。
上位20%に入らなくては合格できない、そういう競争です。


ブログランキングに参加しました
経営&ビジネスにお役立ちのブログがいっぱい⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/106-a1fa6b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
