プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

合格答案・・・ちょっとお休み。
「合格答案の書き方」が7回、続いたので、今日はちょっとお休み。

昨日の1次試験の発表を見ていたら、
勉強を始めたころのことが懐かしくなりました。


時々、受験生の方のブログを読ませていただいています。
たぶん、ブログやってる方たちというのは、力いっぱい勉強しているんだろうな~なんて思いつつ・・・。

私自身は、マーケティングとかを、ちょっと勉強してみたいな・・・なんて軽い気持ちで始めたんですよね。

なので、テキストが届いたのを見た瞬間(ダンボール箱でど~んと来ました)、ボーゼンです。

しまった!とんでもないことに足踏み入れちゃった?


何冊もテキストあるし、開いても知らない言葉ばっかりだし、
学校行ってもおじさんばっかりだし。

ごめんなさい。あの頃はそうだったんです。
最近は若い方が多いそうです。


最初の1ヶ月くらいは、やめよっかな、と思うこともしばしば。
せっかくお金も払ったし、もったいないから資格とれなくても、
最後まで学校行こう・・・。

なんとも気合の入っていない受験生でしたね。

そんな感じで始めた私でも、
気がついたら診断士やってるんだから、不思議です。


次回は、「合格答案の書き方」に戻りますね。



FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
こんばんは
Mayuさん、こんばんは。お疲れのようですが、大丈夫ですか?

そうですよね、テキストと補助教材がこれでもか!って来て、知らない用語ばっかりで半端な理解のまま、講義はどんどん進んでゆく。ついていくのもしんどいですよね。

この時期だからこそ思うのかもしれませんが、もしかしたら1次試験のほうが受かるのが難しいかもしれません。膨大な範囲と量、真夏の二日間、安定しない難易度、想定外の難問・奇問、40点未満の恐怖・・・

もちろん2次試験も簡単ではありませんが、2次は「受かるのが難しい」というよりは、「簡単に落ちてしまう」試験という気がします。

ちょっと抽象的すぎますね(汗)
【2006/09/10 01:32】 URL | 匿名希望のA #mQop/nM. [ 編集]

お休みしました
匿名希望のAさま

コメント、ありがとうございます。
しばらく仕事が立て込んでいたので、昨日は、久々にOFFしていました。
ご心配をおかけして、すみません。

Aさんが言われていること、よく、わかりますよ。

以前(「その3」のところ)、がばいよしおさんにいただいたコメントで
「1次は学習、2次は訓練」とありました。そのとおりですよね!

1次は、知識を習得するための「学習」。
2次は、習得した知識を使いこなすための「訓練」。

そのあたりを意識して、勉強方法を変えていく必要がありますね。
だけど、実際に取り組んでいるときは、1
次と同じ感覚で勉強していることが多いので、悩んでしまうんでしょうね。

そのあたりのことが、うまくお伝えできればな・・・と、常々思います。

【2006/09/11 08:29】 URL | Mayu #- [ 編集]

資格・スキルアップ ランキング1位!
Mayu様
資格・スキルアップ ランキング1位!
おめでとうございます。これは、このブログの中身が濃いということもありますが
診断士試験の勉強の真髄に迫るものがあるのがあることが伝わってきます。
このままの調子で、ブチッギリましょう。
【2006/09/11 21:15】 URL | 流石佐賀男 #- [ 編集]

びっくり!
すごい!びっくりですね。
お役に立てているのかなと思うとうれしいです。
【2006/09/11 22:49】 URL | Mayu☆診断士 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/12-f18a2585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
