プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業診断士 2次試験・合格答案の書き方(その8)
ブログランキング、1位、ありがとうございました。
お役に立てていただけると、嬉しいです。

今回は、ようやく?「書き方」について。
2次受験生のなかには、「文章力がないから点数がのびない」と
思われている方が、いらっしゃるかもしれません。
けれど、そうではないと思うのです。

例をあげてみます。

生産事例の「問題点をあげなさい」という設問に対して、
「リードタイムが長いこと」を解答に書いていませんか?

「リードタイムが長い」では、現状の指摘です。

問題点の書き方は、
「リードタイムが長いため、納期遅れが発生している」です。

「課題をあげなさい」というタイプの設問に対して、
「リードタイムの短縮化」という解答を書くことってありますよね。

おそらく、採点者は「リードタイムを短縮して、どうしたいの?」
と、さらに問いかけたくなることでしょう。

つまり、解答としては踏み込みが甘いのです。

できれば、あと一歩踏み込んで、
「リードタイムの短縮化により短納期対応を図る」
というように、丁寧に解答したいですね。

もちろん、解答の文字数にもよるので一概にはいえませんし、
表現方法や解答のまとめ方に工夫が必要になることもあると思います。

だけど、設問ごとの1点、2点の違いは、このような部分なのです。

これは「文章力の有無」ではなくて、
このようなことに考慮しながら解答を組み立てているかどうか、
気づいているか、の違いです。


ぜひ、過去問や答案練習の模範解答などを参考に、マスターしましょう!


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
まぁ!
おはようございます。
コメントありがとございました。
早速、ブログに来て見ました。
こんなところに、こんなにわかりやすい、ブログがあったとはっ!
今後、参考にさせていただきます。
【2006/09/12 07:26】 URL | ルン #- [ 編集]

ありがとうございます!
ルンさん。
ブログにきていただき、ありがとうございました。
これからが、2次の勉強が楽しくなってくる時期です。
今が、頑張りどころですね。
【2006/09/12 22:55】 URL | Mayu☆診断士 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/13-a0a1c134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。