プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

中小企業診断士 2次試験・合格答案の書き方(その9)
事例問題は、3Dアート?
3Dアートってご存知ですよね?
点々がいっぱい描いてあって、
ある絵が浮かび上がってくる、あれ、です。

事例問題は、3Dアートとおんなじです!
わからないときには五里霧中。
まったく、わからない、見えてきません。

けれど、わかるようになると、
テーマに関係なくわかるようになってきます。
(もちろん、程度の問題はあります)

つまり、コツをつかめば、
見える人には見える、わかる人にはわかる・・・が事例問題です。

そのために必要なことは、頭に汗かくくらい、しっかり考えること。
慣れるまでは、シンドイですよ。
だけど、それを過ぎると、霧が晴れるように見えてくる時期がきます。

あせらず、あきらめず、頑張っていきましょう!


今回は、ちょっと抽象論でしたので、
次回は、もう少し具体論にしますね。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
こんばんは
こんばんは。まずはブログの1位、おめでとうございます。

今日のエントリーは、今風に言えば「オシム・ジャパン」みたいですね(笑)。
「80分間(×4)、常に考え続けろ!」ってことですね。

本人にとっては、十分考えているつもりなんでしょうけど、外から見ると、「あまり考えていない(ことと変わらない)」解答って、少なくないですよね。
それは、自分にとって「考えやすい」記述(のみ)から、つい解答を組み立ててしまうからだと思います。本当は、「考えやすい」記述のすぐそばに、着目すべき記述があったりするんですけどね。
と、あまり私が書き過ぎてもいけないので、次のエントリーを楽しみに、今日はこの辺で失礼しますね。
【2006/09/13 02:19】 URL | 匿名希望のA #mQop/nM. [ 編集]

オシム・ジャパン!
匿名希望のAさま。
オシム・ジャパンとは、大げさな・・・ですが。
たしかに、「80分間、考え続ける」くらいの気持ちは大事ですよね~。

「考えやすい」記述のみから考えてしまう・・・。
まずは、そのようなクセ(考え方のパターン)に気づくことから
始まるような気がしますね。
【2006/09/13 08:05】 URL | Mayu #- [ 編集]


Mayuさん,はじめまして。
shibajinといいます。
診断士受験生のtakeshiさんのブログからやってきました。

僕も今年2次を受験するので,
Mayuさんのブログを解答作成の参考にさせていただきます。

リンク貼らせていただきますね。
【2006/09/13 22:07】 URL | shibajin #53WW3fy6 [ 編集]

度々、こんばんは
「オシム・ジャパン」は、大げさでしたかね(汗)。

ただ、2次本試験が終わった後の疲労度というか疲弊度は、はんぱじゃないですからね。
個人的には、診断士2次は、「国家試験のトライアスロン」だと思っています(って、トライアスロンをしたことはありませんが・・・)。

10/22は、頭の汗も出ないくらい考えて、16時59分になっても、まだ諦めない集中力があれば、結果はきっと付いてくるでしょう、ね。
【2006/09/13 22:33】 URL | 匿名希望のA #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/14-07ed23ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
