プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

中小企業診断士 2次試験・合格答案の書き方(その10)
気がつけば、10回目。
あちこち、ふらふらしながらですが、少しはお役に立っているのかな~?
2次試験って、題意がとらえにくい問題ってありますよね?
中小企業診断士の試験って意地悪だな~と思っても、仕方がありません。
なんとか、乗り越えなくては!です。

私も本試験のとき、さんざん悩んだ問題がありました。
そういうとき、どうしたか・・・。

悩んだとき、私の場合は目の前の設問からいったん離れて、
設問間のつながりを考えることにしていました。

第1問はSWOT分析がベースだな~とか、
次は、方向性が問われているよね・・・という感じで、
戦略立案のフローにそって、各設問の趣旨を眺めてみます。

次に、私が出題者だったら
残りの設問で受験生のどんな知識や能力を確認したいと思うかな~って
考えてみます。

たとえば、戦略フローのとおりに経営資源の配分を考えさせようか、
それとも、戦術レベル、オペレーショナルのレベルの知識が身についているか確認しよう・・・という感じですね。

そうやっていろんな角度から考えてみると、案外、解答の糸口が見えてきます。
悩み始めると、「木を見て森を見ず」になりがち。

深呼吸して(←これ大事!)
全体を俯瞰する余裕をもちましょう!


とりあえず?10回続けてきましたが、
2次試験を受験される方は、今、どんなことに悩んでいらっしゃるのでしょう?
お役に立てる内容にしたいと思いますので、お教えいただけると助かります。

私の独断で書いているので、かなり偏っているかな・・・と
ちょっと心配しています。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
今悩んでいること・・・
どうも!はじめまして、pooh二郎と申します。
2次初受験の者です。日々云々うなって悪戦苦闘中です。
Mayuさんのエッセンス、非常に参考になります。
まさに、読み手の立場にたって、「わかりやすく」を実践されているなぁと
思って拝見してます。
 今悩んでいること・・・思いつきですみませんが
①80分のタイムマネジメント
 現状、30分を目標に、読み・考える時間と決めていますが、ほとんどがその時間をオーバーし、80分以上になっちゃう。
②採点について。
 自分は論理性で勝負の受験機関「A○S」の方向性が好きなので、Mayuさんの「聞かれていることにわかりやすく答える」スタンスに非常に共感を覚えます。ただ、かたや、キーワードによる採点だから盛り込め的なスタンスもあるのか・・・
優先順位どうなっているでしょうね・・・字数にもよると思いますが、、、
論理性>キーワード の方向で、採点官に×にはできない展開に持ち込もうと今は取り組んでいますが、、、
③昨日、H16事例Ⅱのペット事例で大はずしした感があります。
 マーケ事例は解答がなんとか書けちゃうけれど、本当にこの方向性いいのかという恐怖感をおぼえました。しっかり原因を分析しようと思いますが、、、、この事例Ⅱで、何かアドバイスがあれば・・・

以上、3点とりとめもない感じですいません。
なんとか本試験までに「3Dアート」を「見える人」になれるよう、鍛錬しようと思います。
これからもよろしくお願い致します
【2006/09/14 12:33】 URL | pooh二郎 #- [ 編集]


Mayuさんの記事を読んでいると、
いままで学習してきたなかで、
いつもいわれてきたことだよなぁとほんとに思います。

僕にコメントしてくださった内容しかり、
今日の記事の内容しかり。

僕はTACとMMCにいっていますが、
MMCで今日のようなことを何回言われたことか。。。
いまだに実践できていないのが情けないですが、
戦略立案のプロセスはほんとに大事だとつくづく思っています。

コツがあるかどうかはわかりませんが、
与件を要約してキーワード化する際のコツみたいなものがあれば、
助言いただければと思います。
【2006/09/14 14:46】 URL | shibajin #53WW3fy6 [ 編集]

当日の対策
経験論ですが、試験当日、最初の事例(1教科目)で真っ白になりました。
なんと、どのような方針で書けばよいか、真っ白になりました。

すぐ、躊躇なく手を上げました。試験監督員が飛んできました。
”トイレ”ですと答えました。
すると、係員が付き添いでトイレにいきました。

トイレを済ませたあとで、水で顔をあらいました。なんか、すっきりしたというか
今までの苦労が目にうかびました。すると、自然と肩の力が抜けました。

正直、トイレにいきたかったのも事実ですか、結果として
冷静になれたと思っています。

あのときに、手を上げる勇気がなかったら、落ちていたと・・・・・

受験生の皆様、まだまだ、時間はたっぷりあります。
有意義な期間とされますよう祈念しています。
流石佐賀男
【2006/09/14 21:01】 URL | 流石佐賀男 #- [ 編集]


pooh二郎さん、shibajinさん、コメントありがとうございます。
ご質問いただいたことは、今後、2回くらいに分けてエントリーしていきますね。
すぐにお返事できなくて、すみません。

流石佐賀男さん
合格の裏に、そのようなことがあったとは!
今年は、途中でトイレに行く方が増えるかもしれませんね。
【2006/09/14 23:41】 URL | Mayu☆診断士 #- [ 編集]


こんにちは。
私は、試験1週間前になにをしていたらよいのかということで頭の中が空白になっています。
学習予定は、1次試験終了後に作成したのですが、
本番1週間前、2週間前が空白のままです。
見えてきたら、埋めようと考えていました。
今だんだん、ぼんやりとですが、こうなりそうだというのは見えてきたのですが。。。
まだ、はっきりとしていないので、空白です。
人それぞれなのかもしれません。。。けど、参考までにお聞きできればと思います。
【2006/09/15 08:59】 URL | ルン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/15-770f3845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
