プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

中小企業診断士 2次試験・合格答案の書き方(その11)
コメントをいただき、ありがとうございました。
ご質問をいただいたこと、今悩んでいらっしゃることについて
私なりに考えたことを書いていきたいと思います。
参考にしていただける部分があれば、ご活用いただければと思います。
2次試験の80分間をどう使うか・・・。悩むところですよね。

答案が埋まらなくて、時間切れになってしまう・・という場合、
「考え・解決策がまとまらず、解答を書き始めるのが遅れて時間切れになってしまった」ということですよね。

あるいは、書き始めたけれど、途中で書き直したので時間が不足してしまった、のかもしれません。

どちらの場合も、原因は考えがまとまっていなかったということですね。

私の場合は、与件企業に対する解決策がまとまるまでは答案を書かない、と決めていたので、解答用紙が埋まらない時期が長かったです。

完全な白紙を提出するわけにはいきませんから、
答案練習や模試などの場合は、残り25分を切ったら書き始めるようにはしていましたが・・・。

設問を読む際に、全部で何文字を書くのかを把握しておいて、
「書く」作業にどの程度時間を確保をする必要があるのかを
つかんでおくようにしたら、いかがでしょうか。
そうすると、考える時間にどの程度配分できるかも決まりますよね。


ただし、自宅で事例問題を解く場合は、無制限です。
2時間でも、3時間でもず~っと考え続けます。
自分なりに納得できる解決策となるまで、ひたすら考え続けます。

そうやって考え続けていると、
解決策を考える・組み立てるスピードが、実は、早くなってきます。

2次試験の80分間を有効に使いきるためには、
考えるスピードを速めていくしかないと思います。

そのためには、ちょっと遠回りに感じられるかもしれませんが、
ひたすら考え続けることを繰り返して、徹底的に知識の使い方を鍛えましょう!

空欄を恐れて、中途半端な答えを書くよりも
徹底的に考えたけれど、空欄になってしまった・・・という方が
前向きな感じで、いいと思いますよ。

あんまり答えになっていなかったかな。
題意をはずしていたら、ごめんなさい。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
ちょっと、追加します。
この記事を書いたあと、もう一度、考えてみたんですが。。。

本試験を受けるころには、
与件を読んで、整理して、考える・・・で40分、
書く時間40分の時間配分になっていたように思います。

【2006/09/15 08:14】 URL | Mayu #- [ 編集]

ありがとうございます!(^^)!
Mayu様、ありがとうございます。

題意なんてぜんぜんはずしてませんよ、
むしろ、こっちサイドの制約条件がぼやけてましてすいません(~_~;)
非常に参考になりました。

「80分のタイムマネジメント」
独学ですので、時間は計って取り組んではいますが、過去問を
2時間でも、3時間でもず~っと考え続け、ようやく完答という状態がつづいていますので
本当にこれで本試験までに間に合うのか、という不安があったのだと思います。

今回のMayu様の記事・・・
「まさに、どんぴしゃでした!!
「急がば回れ」ですね!
自分なりに納得できる解決策となるまで、ひたすら考え続ける!
今のこの過程は合格するためには必要な過程なんだ、
あとは数(量)をこなし、精度(質)をあげつつ、自然と速くなっていくんだと、
このスタンスでの「空欄は前向き」なんだ!(空欄は前向き・・・いい発想だな)
と勇気づけられました。
明日からこのスタンスで「考えるスピード」を速めていこう、訓練しようと思います。

また、「与件を読んで、整理して、考える・・・で40分、
書く時間40分の時間配分になっていたように思います。」
とすれば、40分/100点で、0.4分/点
・・・10点の配点の問題は4分で書く
・・・20点の配点の問題は8分で書く
という書く訓練も意識していこうと思います。
もちろん、読むスピードもあげていかなければ・・・

まだまだやることはどっさりですが、
方向性の勇気をもらえたので、加速していこうと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
【2006/09/15 16:08】 URL | pooh二郎 #- [ 編集]


pooh二郎さま
まだ1ヶ月以上あります!
あせらず、頑張っていきましょう。

【2006/09/15 22:06】 URL | Mayu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/16-b4818742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
