プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

中小企業診断士 2次試験・合格答案の書き方(その14)
今年から2次試験の日程が遅くなったんですよね。
これって、朗報ですね。
まだ、あと1ヶ月と1日ありますね。
これからの1ヶ月間の過ごし方、で決まりますね。

私自身、受験生だったとき、
2次の1ヶ月前、何していたかな~と考えてしまいます。

当時、営業職だったので、スーツのポケットに入る大きさの手帳に
いろんな切り口を書き込んで、少しの時間でも見ていたように思います。

以前、直前期の過ごし方について、ご質問をいただいていました。

これって、実はとっても、難しい質問ですね。
受験生の方が100人いたら、100通りの過ごし方があるということ
になりますよね。
つまり、進捗の度合いによって、やるべきことが決まってくると思います。

たとえば、ある程度解答を書ける方であれば、
1次知識の定着をさらに高めたほうがいいように思います。
具体的には、切り口を整理するとか、1次の学習ツールを見直す、とかです。

逆に、まだ解答作成に不安がある、という方であれば、
その時までに解いた事例問題を復習しながら、弱点補強につとめることがいいと思います。
たとえば、添削で何度も同じことを指摘されていないかどうか、を
チェックして、補強していくことを考えたほうがいのかな・・・と
思います。


個人的な意見として
どんなに文章力があっても、解答として書くべき要素(1次知識)が
身についていないと解答は書けない、と思っています。

いろんな考えがあると思いますが、
私自身の経験でいえば、解答が作成できない、期待したほどの得点ができていない・・・といった場合、必要な1次知識が身についているか、それらを使って解答の立案ができているか、を確認することが重要だと思っています。

これは、受験生のときに聞いた言葉なんですが、
「1次試験で満点取れるということが、2次試験のスタートだ」
というものがあります。
もちろん、1次の満点というのは、実際には無理なことだと思うのですが。

つまり、1次合格と2次試験のスタートラインは、レベルが違うということなんだろうな~と、当時、受け止めました。


そうはいっても、なかなか知識が定着しなくて
困ってしまうことのほうが多いんですよね・・・。

とにかく!
あと、まだ1ヶ月あります!がんばっていきましょう!!!


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
同感です
小生も昨年に、診断士の試験にチャレンジして思っていたのですが・・・・
一次試験終了後から2次試験までの時間がなさ過ぎること。
これが、ストレート合格をさらに難しくしていると感じていました。
一次試験が20%、二次試験も20%、すると、ストレート合格は4%になります。
しかし、二次試験の受験生は昨年度からの受験生がいますので、少なく見積たっら1%くらいかな?、それだけ難しいかった、今年は、二次試験の実施日が延びたということは、ストレート合格の可能性が高くなったと思われます。
頑張ってください。nodaさん、祝勝会をできることを期待しています。
【2006/09/21 22:24】 URL | がばいよしお #- [ 編集]

ストレート合格
2週間延びた、ということは、ストレート合格の可能性が高まった!ということですね。

平成13年から、今の試験制度になったんですが、
以前と比較すると、ストレート合格者が増えているような感じがするんですよね。
いわゆる旧制度のときは、魔の「中小企業対策」があって、撃沈しました。
【2006/09/22 00:39】 URL | Mayu☆診断士 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/19-de35f356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
