プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。

中小企業診断士 2次試験・合格答案の書き方(その15)
英語学習の革命本!といわれている本を買いました。
2年前に初版がでて、私が手にしているのは第12版。すごいです。
(診断士試験では、そんなに重版できないですね。市場規模の違い?)

「英語耳」(松澤喜好・著、ASCII)という本で、
徹底的に発音を鍛えて、リスニングを完全にマスターする、というコンセプト。
そのために、100回以上繰り返しなさい・・・だそうです。
(遠い道のりです・・・、先が長いです・・・)

何事も、基本を徹底的に鍛える、というのは大事。

中小企業診断士の基本!といえば、戦略立案フローですよね?
その出発点は、SWOT分析。

勉強をしているけれど、手ごたえがない・・・という方、
もう一度、基本に戻って、SWOT分析が出来ているか、
答案を見直してみましょう。
出来てるつもり・・・ではなく、厳しい目で見直してくださいね。

ど~しても、苦手!という方は、
中小企業白書のケーススタディ等を使って、「量」をこなしてみましょう!

SWOT分析は、ある程度「慣れ」も必要ですし、
「量」をこなすことで、スピードもアップしてきます。

診断士試験は、基本に忠実に、徹底的に鍛えた人が
合格する試験だと思います。

徹底的に鍛えて「診断士頭」を完成させましょう!

私は、相変わらず、「R」と「L」の発音ができていなくて、
自分ではOK!と思っても、ダメだしされてます。
「英語耳&英語口」の道も、厳しいです(泣)

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

>診断士試験は、基本に忠実に、徹底的に鍛えた人が
>合格する試験だと思います。

常に企業を診断できるレベルの「能力」を維持できる
ってことは,いつでも「診断士になれる」ってことですもんね。
すごく,含蓄深いな~と思います。
当たり前のことを当たり前に,淡々とこなす。
息をするように,診断ができる。
こういうレベルに少しでも近づきたいと思います。
【2006/09/22 10:44】 URL | shibajin #53WW3fy6 [ 編集]

φ(..)
Mayu様
お疲れ様です。

>徹底的に鍛えて「診断士頭」を完成させましょう!

自然と「診断士頭」で物事を考えられることを目指して!
今は鍛錬、鍛錬ですね。。


【2006/09/22 12:31】 URL | pooh二郎 #- [ 編集]


コメント、ありがとうございます。
資格取得したあとも、鍛錬、鍛錬です。
ガンバリマス!
【2006/09/23 11:05】 URL | Mayu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/20-fe019dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
