プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

ブログデザインを変えました&合格答案の書き方(Vol.16)
今までのバラの写真も気に入っていましたが、
ちょっと画面が暗いかな~と思ったので、
気分転換に変えてみました。いかがでしょうか?
ちょっと明るめなのと、小鳥が飛んでいるのが気に入っています。

診断士2次試験まで1ヶ月弱となりましたね。
おそらく、今がいちばん、迷いが出てくる時期だと思います。

なんか、伸びないな~、
以前よりも、答案が書けなくなった、
今の勉強法でいいのかな・・・等など・・・。

大丈夫!

この時期、ほとんどの受験生がそういう気持ちになります。
診断士の受験生が、皆、通る道です。

ただし、残りの時間をどのように使うか、を
戦略を練ったほうがいいことも事実。

まずは、お手元の答案用紙を見直して、
どういったタイプの設問で点数が伸びていなかったのかをチェック。

簡単にいうと、答案用紙の左右のどちらで点数を取っているか、
その傾向を把握します。

左側、つまり第1問、第2問・・・で点数が取れていない場合、
SWOT分析~戦略立案で、はずしていることが多いということがいえると思います。

その場合は、SWOT分析~戦略立案を徹底的に鍛えましょう!

方法としては、
 今まで解いた事例の戦略立案フロー・チャートを作成する
 中小企業白書のケーススタディのSWOT分析を繰り返す
などがあります。

2次試験では、この部分の配点が高いので、
ここで点数が取れていないと、高得点が期待できなくなります。


右側の場合は、具体的な解決策の提案が苦手・・・
ということになりますね。
ここで点数が取れない原因としては、2つあると思います。

ひとつは、解答の内容が一般論になっているということ。
事例企業に合わせた表現を心がけることで、点数が違ってきます。

もうひとつは、1次知識の不足。
多くの方が苦手意識をもっている生産事例は、
この傾向が強いと思います。

この場合は、模範解答を参考に、
どのような1次知識を活用して解答が作成されているか・・・を確認し、
1次知識をインプットしなおしましょう!


最後に、どっちもイマイチ・・・とおっしゃる方も
いらっしゃるかもしれませんね。

その場合は、左側の強化を。
戦略立案フローがなんといっても、基本です!


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/21-b19ff7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
