プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

模試の結果
そろそろ、模試の結果が戻ってきている頃でしょうか。
結果について気にしないように・・・と言っても、
やっぱり気になりますよね。

私自身は、図らずも全国1位になってしまったのですが、
正直いうと、戸惑いましたし、心配にもなりました・・・。
もちろん、うれしかったのは事実ですが、
それ以上に「何がよかったんだろう・・・?」と疑問に感じました。
実力以上の評価になっているのでは・・・と不安も感じました。

今振り返ると、そのときには、まだ「気づき」が得られていなかったように思います。
本当に「気づき」が得られたのは、資格取得後に講師を始めてから、かも・・・。

ただ、ちょうどこの頃(模試が戻ってきた頃)から、
「点数を取るコツ」みたいなものが、少しずつ掴めてきました。

コツのひとつが、一番はじめにお伝えした
「聞かれたことに、わかりやすく答える」というものです。

コツのふたつめが、
「それは、なぜ?」「それは、どんな?具体的には?」と
常に問いかけるということでした。

単純すぎる・・・と思われるかもしれませんね。
だけど、1次試験とは違って、
インプット量に必ずしも比例しないのが2次試験です。

以前、コメントでいただいたように、「1次は学習、2次は訓練」です。
訓練を積んで、早く「コツ」を掴んでいただきたいと思います。
そのためにも、添削されて戻ってきた解答用紙を徹底的に復習して、
ウィークポイントの克服につとめましょう。

まだまだ時間はありますよ。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/24-19d2a709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
