プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

2次試験まで、あと・・・
残り1週間。焦らずに、いきましょう。
2次試験は、簡単な試験ではないです。

だけど、振り返って考えてみると
必要以上に難しく、複雑に考えすぎていたようにも思います。

難しいものだという先入観にとらわれすぎて、
わざわざ、複雑に、難しく考えていたという感じがします。

設問で問われていることがわからないとき、
できるだけ、シンプルに、単純に、考えたほうがいいかもしれません。
いくつかの要素に分解し、段階的に考えると、
糸口がつかめることがありますよ。

私の経験を書きます。

受験のとき、どうしても題意がつかみきれなくなりました。

平成13年・財務事例 第3問・設問2
「これら5種類の商品構成を戦略的に見直していくには、どのような視点やデータに基づいて検討していくべきか、100字以内で説明せよ。」

設問1も、プロダクトミックスに関する設問だったので、
設問文の「視点やデータ」の部分にウエイトをおいて考えると、内容が重複しそうです。

そのときに、どうしたかというと・・・。

そもそも「戦略的」とはどういうことなんだろう??と、
「戦略的」という言葉を、まず考えました。

なぜ、そこに注目したかというと、

「これら5種類の商品構成を戦略的に見直していくには・・・」、
「これら5種類の商品構成を見直していくには・・・」
どちらも、設問として成立しますよね。

だけど、あえて「戦略的に」という言葉がプラスされているということです。
この言葉に、出題者の意図があるということが読み取れます。

そこで、戦略的という言葉から
「長期的、全社的、ドメイン、方向性・・・」等などを連想。
と、いうことは、ここでは「単なる商品構成の見直し」の内容ではなく
ドメインの見直しを含めて、全社的な視点から考えていけばいいのかな・・・なんて、思いつつ・・・。

ということは、全社戦略??
ということは、つまり、成長戦略の立案と経営資源の配分を考えろってことで、
ということは、経営資源の配分にはPPM分析が使えそうだし・・・

という感じで、行きつ戻りつしながら、解答を組み立てていきました。

解答の糸口が、すぐに見つからなくても、
焦らずに、ひとつひとつ考えていくことで見えてくると思います。

大事なことは、
2次試験を難しいものだと思わないこと。
できるだけ、シンプルに単純に考えること。
大きなところから小さなところへと考えを進めていくこと。

受験生の方は必要以上に2次を難しいもの、複雑なもの・・・と
思い込みすぎているように、見えます。
私もそうだった訳ですけど・・・。

簡単な試験ではないですけど、必要以上に恐れることもないですよ。
今まで、頑張ってきた成果を思いっきり発揮してくださいね!


ところで、試験が近づくと誰もがプレッシャーを感じます。

焦ったり、イライラしたり・・・。その気持ち、よ~くわかります。
だけど、そうなると脳の働きが活性化しづらくなるそうです。

試験の時間中、脳をフル回転させるためにも、
リラックスすることが大事ですよ。
私は、前日には全身マッサージを受けに行きました。
(大奮発して1時間・6000円!だったかな・・・)
肩や背中の疲れがとれて、ぐっすり眠れましたよ。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

こんばんは。
マッサージの件、懐かしいですね(^^)。
もう1つ、サプリメントの件も、ありますよね(さすがに商品名は出せませんが^_^;)。

シンプルに考えること、本当にそのとおりですね。シンプルに、当たり前に。決して難しいことではないですが、意外?に勇気がいるものです。
特に、難しい(妙な)問い方をしている問題こそ、当たり前の解答を求めていることもありますよね。

後、一週間ですね。順調に過ごせる方は、なかなかいないでしょうが、みんな、ベストを尽くしていただけるといいですね。
【2006/10/15 00:51】 URL | 匿名希望のA #mQop/nM. [ 編集]

いよいよです。
いつも、新鮮な空気をありがとうございます。
(分かりにくい比喩ですみません。)
mayuさんのブログを読むと深呼吸したくなるのです。
清涼な空気が吸えそうな気になるというか。。。
(ますます、分かりにくくなってしまいました。)

無数にある糸口から適切なものが見つかると良いのですが、
でも、絶対、与件、設問のどこかにあるはず。。。
自分の視野内で無意識に読んでしまっているどこかに。
それを見られるように注意します。
【2006/10/15 13:03】 URL | ルン #- [ 編集]

いよいよですね。
Aさん、ルンさん、コメントありがとうございます。

1日1日がとても貴重な時期ですね。
振り返ると、とても充実していた時間にも思えます。

>Aさん。
サプリメントの件、懐かしいですね~。
あれ、今も売ってるんでしょうか??

>ルンさん。
気負うことなく、今までの成果を思いっきりぶつけてきてくださいね。
頭をクリアにして、落ち着いて取り組めば、
きっと見えてくるはず、気づくはず・・・。
【2006/10/17 08:28】 URL | Mayu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/26-41f77556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
