プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

2次試験、お疲れさまでした!
昨日の2次試験、お疲れさまでした。
試験の感想は、様々だと思いますが・・・。
発表の日まで、落ち着かないというか、
すっきりしない日々が続くと思います。
勉強しよう・・・という気持ちも、持ちづらいですよね。

試験に向けて、時間の使い方や気持ち的にも集中していたので、
しばらくは、ゆっくりすることが、いいように思います。

私も、試験が終わって2週間くらいは、
放心状態で、ぼ~っとしていました。
一応、解答速報会に行ったり、
再現(復元?)答案を作ったり、はしましたが・・・。
 ※再現答案は、ぜひ、作ってくださいね。
  口述試験対策としても必要です。
  再チャレンジとなった場合でも、振り返りのために必要ですよ。

しばらくすると、たぶん、気力も回復するので
試験のための勉強ではなく、
自分の裾野を広げるためのことをしたいですね。
例えば、人に会う、本を読む、映画を見る、旅行をする・・・。
そういったことが、診断士として活動していくうえで
大事なんじゃないかな・・・と思います。

実際、診断士としてきちんと仕事をなさっている方には
人間的にも魅力のある方が多いように思います。
私自身も、そういった方々から、日々学ばせていただいています。
お互いに頑張っていきましょうね。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

Mayu様

お疲れ様です。
無事2次試験終了しました。
やはり肉体的にも精神的にもハードでした。
なんとかベストは尽くしたつもりですが、
結果は・・・神のみぞ知るですね。。

ここまで、御忙しいところ、いろいろと
アドバイスをいただきありがとうございました<(_ _)>
Mayu様のわかりやすい2次試験のエッセンスは
非常にためになり、力になりました。

合格発表まで
ゆくっりしつつ、テニスをしつつ、飲みにいきつつ
・・・今までセーブしていたものを楽しみつつ、
再現答案をつくっていこうと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
【2006/10/24 12:58】 URL | pooh二郎 #- [ 編集]


pooh二郎さま

2次試験、お疲れさまでした。
まずはしっかりと疲れを癒し、
いろんなことを楽しみましょう!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
【2006/10/24 20:21】 URL | Mayu #- [ 編集]


Mayuさん,
遅くなりましたが,いろいろアドバイスありがとうございました。
やはり本試験は,本試験でした。
MMCの模範解答をみると,いつもと同じじゃん!と思ったのですが,それが当日書ききれない。。。
冷静さにかけていたようです,情けない。
それでも自分を信じて,
発表まで少しでも勉強し続けてこうと思います。
ほんとにいろいろありがとうございました。
【2006/10/28 00:18】 URL | shibajin #- [ 編集]

shibajinさま
2次試験、お疲れさまでした!
お礼を言っていただけるようなことは、何もしていませんよ。
2次試験に対して、日頃考えていたことを書き綴っただけなので、お気遣いなく!
でも、何かのお役に立てる部分があったのであれば、嬉しいです。

勉強を続けるという姿勢、素晴らしいです。
考えてみれば、診断士試験は通過点ですよね。
目の前の目標、短期的な目標は、
もちろん、試験に合格する、資格を取得する、ということ。大事なことは、その先にある長期的な目標を見失わないことですよね。

お互いに、頑張っていきましょう!
【2006/10/28 09:59】 URL | Mayu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/28-9ac886e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
