プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

ちょっとした一言で・・・
せっかく買おう!と思っているのに、
お店の人の一言で、買う気持ちがなくなったってこと、ありませんか?
先日、とてもお世話になった方が会社を設立されることになったので、
お祝いを贈ろうと思ってデパートに出かけました。

設立日の前日だったので、その日中に発送しなければ間に合いません。
なんとかして、間に合わせたい・・・。

悩んだ末、プリザーブドフラワーをお贈りしようと決めました。
生花にしようかな、とも思ったのですが、
しばらく飾っていただけるものがいいかなと・・・考えました。
プリザーブドフラワーというのは、生のお花みたいに色鮮やかな新しいタイプのドライフラワーで、2~3年は色の鮮やかさがもつといわれています。お値段は、生花よりも断然高いです。

売場の方に、これを配送していただきたいのですが・・・とお願いすると、
5時までの発送ならば、翌日には着きます・・・という返事。
よかった、間に合った!と思ったら、住所のメモがありません。

自宅に電話して調べるので少し待ってください、というと
「じゃ、今日の発送は間に合いませんね。無理です。」といわれてしまいました。
そんな・・・まだ4時5分なのに。
お店の人にとって、大急ぎで梱包するのが面倒だったのかもしれません。
もう少し、強くお願いすればやっていただけたかもしれません。

だけど・・・「無理です」だなんて・・・。
どういう贈り物なのかってことも、もちろん伝えています。

絶対、これにしよっ!と決めたのに、すっかり気持ちが下がってしまいました。
せっかくのお祝いなのに、ブルーな気分で選んでも・・・。

とりあえず、まだ時間は少し残っています。ほかに、もっと素敵なものがあるかもしれません。
気を取り直して、別のフロアに移動。

結局、あるブランドのボールペンに決めました。
すでに4時半を過ぎていましたが、事情を話すと、まだ間に合います!と言って、
配送便の手配、ラッピング、会計・・・とお店の方が連携して動いてくださいました。

もちろん、そのブランドのファンになったことは言うまでもありません。
今度は、自分のものを買いに行こう!と心に決めてお店を出ました。
(といっても、そんなに頻繁に買えるようなお店ではないのが、ちょっと悲しいところなんですが・・・)

お店の方の一言が、その店の印象を決めてしまうことがあるんだな~と
実感した一日でした。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント
同感です
Mayuさんへ
小生も同感です。店員の気持ちは重要ですね!
我が家の自動車は、やはり同じような理由で日産オンリーです。

マーケティングで勉強したインターナル・マーケティングの重要性を再認識です。
【2006/11/04 17:30】 URL | がばいよしお #fkcWr.Vs [ 編集]


インターナル・マーケティングって、
サービス・マーケティングの一環で勉強したけれど、
実際は、業種を問わずすべての企業にあてはまりますね。
【2006/11/05 10:35】 URL | Mayu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/31-8fb5b200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
