プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

新・会社法での決算
今日は、仕事の話。

会社法に基づく、計算書類・付属明細書を作成しました。
ご存知のように、今年5月に会社法が施行されたので、
5月以降に決算を行う企業は、その法律にもとづいて決算書を作成する必要があります。

9月決算の企業の書類を作っているのですが・・・
書類の表示が変更されていたり、
注記が増えたり・・・で、けっこう面倒!

まだまだ書店にも、会社法での決算書類作成に関する書籍は
並んでいないんですよね・・・。
3月決算の会社が多いから、それに合わせて出版されるんでしょうね。
まったく~不便です。
一通りの業務をやってしまえば、次はラクにできるようになるかな・・・と期待しています。

いろんな業務を担当してきて感じることは、やはり、会計は共通語・・・ということ。
診断士のなかには、会計関連が苦手・・・な方が、案外、多かったりするのですが、
経営活動をとらえるうえで、会計の知識はとっても重要。

中小企業の社長さんも、けっこう会計関連は面倒・・・と思っている方がいらっしゃるのだけど、そのあたりのことを、わかりやすく説明できる診断士でありたいな・・・と思う、今日この頃デス。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント
誤字発見。
付属明細書ではなくて、附属明細書です。
変換ミスしてました。ごめんなさい。
【2006/11/09 18:13】 URL | Mayu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/34-0520ded1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
