プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

決算書って、どこまで信じる?
以前も書いたけれど、決算業務をやっていました。
つくづく思うのは、決算には主観的な要素が、入っているな~ということ。
決算書って、絶対的な数字が並んでいる・・・と思われがちなんですが、
実際は、どうなんでしょうね。
例えば、貸倒引当金や税効果会計(繰延税金資産)は
決算の段階で、将来を予測して金額が決定されます。
もちろん、理由や根拠が大事なんですが・・・。

特に、繰延税金資産は、将来の課税所得がどの程度なのか・・・によって
決まる部分があり、会社と監査法人の間で攻防があるような・・・。
たしか、りそな銀行の国有化の発端は、
繰延税金資産をどの程度認めるか、ということでしたよね。

数字がきれいに並んでしまうと、
客観的で、正しそ~な印象をもってしまいがち(私だけ?)。

だけど、決算書には、恣意的、主観的な要素が入っているということを
少しだけ、頭の片隅においていただいたほうがいいかも、と思いながら仕事をしていました。


FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/36-c3096007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
