プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。

人事評価の難しさ
そろそろ、ボーナスが気になる時期。
それはまた、人事評価の季節でもありますね。

人事評価表が配布されて、部下の半年間の成果を評価する。

実際、人事評価って難しいですよね。
同じ等級の人の評価結果を横並びで見ていると
評価者によって、評価を高くつけがちな人と厳しくつけがちな人が
くっきりと見えてきます。

評価は、公平性、納得性が大事・・・とは、
理論では分かっていても、実践することの難しさがありますね。

特に、管理・スタッフ部門の成果を数値化することは、
簡単ではないですね。

その場合は、考課者研修によって評価基準に対する理解を深める、
評価者会議などを実施して、評価結果の適正さを検討する、などの取り組みをしたいですね。
また、評価結果のフィードバックも、必ずしていただきたいな・・・と思います。

もちろん、悪いところや出来ていないことを指摘するだけではなく、
何をどのように改善すれば、評価が上がるのか・・・、部下育成の観点をお忘れなく。

社員は、自分の評価に敏感です。
上司も部下も、納得できる評価となるように心がけたいものですね。

皆さんの会社では、人事評価にどのような工夫をなさっていますか?

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking

テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/37-979e30ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
