プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営計画の強力ツール!
中長期事業計画の重要性はわかっていても、
いざ、作成しようと思うと、面倒だな~とか、
どこから手をつけたらいいのかわからない・・・ってことはないですか?

そんなとき、おすすめしたいツールがこれ!
Excelで簡単 経営計画自由自在 Excelで簡単 経営計画自由自在
成瀬 健生 (2006/11)
日本経団連出版

この商品の詳細を見る


私自身、事業計画を作ってシュミレーションすることが多いのですが、
正直言うと、けっこう面倒。

詳細な検討が必要な場合は別として、
投資案件とか、成長性の検討とかを、
もっと簡便にすることはできないかな~と思っていたときに、見つけた本です。

この本には、エクセルのファイル(CD-ROM)がついているので、
そのファイルに、5年分の決算書から必要なデータを入力します。
入力するデータも、それほど多くはありません。各年度、10項目くらい。

それらを入力し終わると、別のシートに5年分の推移表ができています。
そのあとは、今後の成長性や財務状態を簡単にシュミレーションすることができます。
例えば、毎年、売上高の伸び率を5%とした場合、
自己資本比率や利益率がどのように変化するのか、とか、
増資をした場合はどうなるのか・・・とか。

文字で書くと、面倒なことが多そうに見えるかもしれませんが・・・。

5年後にどうなっていたいのか、そのために必要なことは何かを
数字で考えていくときに、お役立ちのツールです。
そのうえで、具体的に何をするか・・・、
どの事業に力をいれるべきか・・・を検討していけば、非常に効率的。

また、実際の分析例として、「公開会社の実績から学ぶ」という章立てがあります。
トヨタ自動車、アサヒビールなどの分析がされていて、これだけでも参考になりますよ。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/38-2bd4e30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。