プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

「欲しいもの」は何ですか?
先日、ある商工会議所でセミナーをさせていただきました。
その商工会議所では、
地元の資源を活用した新しい特産品の開発に取り組んでいらっしゃいます。

テーマは「消費者から見た商品開発のあり方」

商品開発・・・というと、
ちょっと難しいこと、特別なこと、という感じがしますね。
あるいは、商品開発するぞーって肩に力が入ってしまったり・・・。

私が考える、商品開発で大事なことは
「買う理由をつくってあげること」

旅行などで、その場所を訪れた方には、
「お土産として地元の特産品を買いたい・・・」
「せっかくだから、その土地ならではのものを買いたい」
「そこでしか手に入らないものを・・・」

という気持ちがありますよね。

だとしたら、そういう気持ちを満たしてあげる方法を考えればOK。


「旅行先でしか手に入らないから・・・」とか、
「こだわりの食材だから」
「珍しいから」
もちろん、「おいしいから」などなど、

家族やお友達、職場の同僚の方に
それをお渡しするときの話題になるような
なぜ、これを買ったのか・・・の理由になるようなもの
その商品がもっているかどうか・・・が大事だと思います。


地元の方々とお話をしていて感じたことは、
「中にいると見えないことがある」ということ。

つまり、その地域ならではの食材、調理法、歴史、祭事・・・
地元の方々にとっては当たり前だけど、
他の地域の人の立場から見ると、珍しかったり、面白かったり・・・ということ、です。

もったいないな~と思います。
「ウリ」になる財産がいっぱい、転がっている感じがします

だからこそ、私たちのような診断士とかの、第3者的な視点がお役に立つんですよね!
あらためて、頑張るぞ~と思った1日でした。


ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングに参加しました。応援よろしくお願いします!人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/50-9b4e6965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
