プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

5年間を振り返る
先日、診断士登録の更新手続をしました。資格取得から5年間、ということです。

振り返ると、あっという間だったな・・・と思います。
5年前の今頃は、実務補習と格闘中。感慨深いです。
あの頃よりも、今のほうが数段忙しくなってしまいました。

この5年間で手がけたこと。思いつくままに振り返ると・・・。

グリーンシート市場への登録手続き&IR関係
 監査法人直々に、財務的知識や会計のセンスを鍛えていただきました。
 必要に迫られて?、1年半ほど、公認会計士の受験対策講座も受講しました。
 受験目的ではなかったのですが、体系的かつ効率的に知識を身につけるには、
 資格対策講座は使い勝手がいいと思ったのです。
 おかげさまで、財務・会計&会社法務に詳しくなりました。

 これにあわせて、事業計画の立案、社内管理体制の構築、月次決算制度の導入
 人事評価制度の再構築など、いろいろな業務を手がけることになりました。

 現在の私の基礎になっていると思います。

受験対策講座での講師活動
 1次、2次対策ともに担当しました。
 他の業務との兼ね合いで、時間管理が大変ですが
 受講生さんのガンバル姿に、こちらも元気をいただくことが多いです。

新連携の専門家派遣 
 6ヶ月間、新連携体構築のお手伝いをしました。
 様々な事情が重なり、断念されてしまいました。残念です。

商品開発アドバイザー
 ある消費財の商品開発に関わりました。
 マーケティングの実践になりました。

本の出版
 診断士業務とは直接かかわらないのですが、
 以前からお世話になっていた方との共著を出版することができました。(タイトルは内緒・・・)


そのほかに、
 ある会社の事業戦略立案&コンサルティング(知人からの依頼です)
 調査会社と連携して消費者調査
 初級シスアドの資格取得(時間があったので受けてみました)
 様々な勉強会(株式上場関係、統計学、経済学・・・)

 あ、ブログ始めたり、英語の勉強したり・・・。

 なんだか、肝心なこと挙げていないような気がするんだけど、何だっけ??
 (思い出せたら、また別の機会に・・・)

こうやって挙げてみると、興味の方向に脈絡がないですね。
これからの5年間はどうなっていくのでしょう??

ブログランキングに参加しました
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/55-bf75d46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

講座

初級シスアドの講座に関する情報です。 初級@シスアド【2007/03/10 17:15】

対策

初級シスアド試験の対策に関する情報です。 初級@シスアド【2007/03/10 18:10】
