プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年間を振り返るVol.2
続きです。

中小企業診断士の資格を取得して、
自分のなかでの一番の変化は、シゴトに対する姿勢です。

「与えられた」ものではなく、自分で納得して「選んだ」ものとして捉えるようになったこと。
仕事は「自分でつくるもの」として考えるようになったこと。

簡単にいえば、受身の姿勢から能動的な姿勢に変わったということでしょうか・・・。

そうなると、自分で思っていた以上のことが出来るようになったり、
興味のある分野にかかわるチャンスが巡ってきたり、するようになりました。
面白いな~と思います。

人脈だって、なければ作ればいいんだし。そのために必要な行動は何か・・・を考えればいい。
経験も同じ。新しいことを始めるとき、最初は誰だって「経験なし」。
必要な知識の習得や、他の仕事や業務経験の応用など、
経験不足を補う為の努力や工夫を考えればいいこと。

出来るかどうかわからないし・・・と消極的にならず、ちょっと不安かも・・と思いながらも
気がつくと、「出来ます」「やります」「その仕事引き受けます」と言ってしまってます。
(時々、しまった・・・と思うこともありますが・・・)

言ったからには「何とかする」
少しずつ背伸びしながらの積み重ねが、成長につながるのかな~と思うこのごろです。

中小企業診断士の資格、とってよかったな・・・と、思います。


ブログランキングに参加しました
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:中小企業経営コンサルティング - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/56-ecbccf7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。