プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

難易度、気になりますか?
先日、診断士の勉強をするかどうかを検討している、という方と話をしました。

難易度はどれくらいですか?と質問されたのですが
正直なところ、よくわかりません。

学習範囲はかなり広いので、簡単な試験ではないと思うのですが、
その方の知識とか、経験とか、能力とか、によって
難易度の感じ方は違うと思うのです。

実際、勉強を始めたとき
私自身は難易度や合格率を気にしていなかったように思います。
(気にする人の気持ちはわかりますが・・・)

経営に関する知識を全般的・体系的に勉強するには
どんな方法があるのかな・・・と考えていたときに出会ったのが
中小企業診断士という資格でした。

そのため、資格を取ることに対する執着心がなかったのでしょうね。

難易度や合格率よりも、
どのような知識を習得できるのかが、最大の関心事でした。

講座が始まったときも、今まで知らなかったことがたくさん出てきて
あまりの自分の知らなさ加減に呆れてしまいましたよ。
(目からウロコとはこのこと。会社の皆さん、ごめんなさい・・・というかんじでしたもん。)

その分、面白くて楽しくて。
なるほど~、以前、上司が話していたことってこういうことだったのね~とか、
日経新聞の記事はこういう背景があるのかも~とか、新たな発見の連続でしたよ。

結果的に、面白く楽しく学習期間を過ごせたことがよかったんだろうな・・・と今では思います。

せっかく勉強してみようかな・・・と思ったのなら、
難易度とか合格率とかを気にし過ぎずに、まずは始めてみればいいんじゃないかな。

ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:診断士受験日記 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/69-adc3772b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
