プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

中小企業診断士 2次試験・合格答案の書き方(その3)
昨日、2次試験を受験勉強中の方とお話をしました。
ちょっと、気になったこと。
「解答が思い浮かばない、思いつかない。だから、書けないんです」

模試の話をしていたときに、言われていました。

与件文と設問文を何度読んでも、何を聞かれているのか、わからない。
まして、何を書けばいいのか、頭の中が真っ白の状態。

その気持ち、よくわかります。
私も何度、白紙の答案を出したことか・・・(泣)

が!しかし!

解答は

「思い浮かべる」ものでも
「思いつく」ものでもありませんよ~。

与件文と設問を手がかり・ヒントとして
「考えて組み立てる」ものだと思いますよ~。


厳しい言い方になりますが、
「思い浮かばない、思いつかない」という言葉を使っている方は、
まだ、2次試験の本質をつかんでいらっしゃらないかも・・・。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
ごもっともです。
>「思い浮かべる」ものでも
>「思いつく」ものでもありませんよ~。

小生も同感です。
>与件文と設問を手がかり・ヒントとして 考えて組み立てる
だから、1次は学習、2次は訓練ともいわれると思います。

小生も2試験の1週間前になって、何とかMayuさんの言われる意味が
少しわかってきたというか、手ごたえをつかんだような記憶があります。

2次試験を受験される方、まだまだ一ヶ月もあります。
最後まであきらめずに頑張ってください!


【2006/09/03 17:42】 URL | がばいよしお #- [ 編集]


がばいよしお様
コメント、ありがとうございます。

そうですよね!まだ1ヶ月以上あるんです。
本当に力がつくのは、これからです!
【2006/09/04 08:02】 URL | Mayu #- [ 編集]

次のテーマのお願い
Mayuさんできれば、次のテーマは事例の読み方や設問読み方などのアドバイス期待しています。
【2006/09/04 11:41】 URL | 流石佐賀男 #- [ 編集]


流石佐賀男さま
コメント、ありがとうございます。
そうですね。
次回からは、そのあたりのことを書きたいと思います。
【2006/09/05 07:58】 URL | Mayu #- [ 編集]


私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
私の士業ですか?・・・建築士ですよ。
本業は、寝る間もないほどこき使われて、体をこわして挙句の果てにリストラ。
今は凄くのんびり気楽にやってます(笑)
こちらのブログはとても有意義なので相互リンクお願いします。
では、ランキング応援ポチして帰ります。
【2006/09/06 04:44】 URL | moominmama #KD5XUSzs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/7-04e4f97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
