プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験に対する誤解
10月ですね。今年も残すところ、あと3ヶ月。
早いですね~~。

久しぶりに、アクセス解析を見てみました。
このブログを読んでくださった方の多くは、
診断士2次対策の情報を探していらっしゃる方のようですね。

診断士の2次試験はユニークな試験だと思います。
知識をもっているだけでは不十分で、知識を使いこなすことが求められています。
さらに、読解力、思考力、プレゼン能力(文章力)など等・・・も必要。

2次受験生の方とお話をしていて感じることは、
試験に対して誤解しているんじゃないかな・・・ということ。
1次試験に受かっているんだから、2次試験はコツがわかれば受かるよね・・・
という考えでいる方が多いように感じます。

でも、1次試験の合格者だけが2次を受験していて、その合格率が20%前後。
競争の度合いというか、難易度という意味では
2次試験のほうが、はるかに厳しいはず・・・。

2次はコツを掴めばなんとかなるよね・・・という考えは
ちょっと楽観的かもしれません。

ブログランキングに参加しました。
経営&ビジネスにお役立ちのブログがいっぱい⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/75-51504370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。