プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

中小企業診断士 2次試験・合格答案の書き方(その4)
合格答案の書き方となっているのに、
「書き方」について触れていないじゃないか!と
お叱り?をいただきそうなので、もう少し具体的なところを・・・。

そうなのです。
「書き方」といいながら、全く具体的なことに触れてきていません。
具体的なことに入っていく前に、
知っていただきたいことがたくさんあるからなのですが・・・。

事例問題に対する私の基本的な考え方は
「聞かれていることに、わかりやすく答える」です。

大事なことは・・・
 
 1.「聞かれていること」を把握する。

 2.把握した内容を理解し、それらについて考える、
   言葉を変えれば、「何を答えるべきか」を考える。

 3.「わかりやすく」
   つまり、相手に自分の考えを伝えるためには、
   どのような表現(文章構成や用語の使い方など)が
   ふさわしいか、を検討する。

 4.「答える」
   丁寧に、心をこめて、読みやすい字で解答用紙に書きましょう!


早く「聞かれていること」を把握するコツを言ってよ・・・と
お叱りを受けそうですね。

はい。ガンバリマス。

はじめのころは、
私自身も「聞かれていること」=「設問の題意」と考えていました。

あるとき、ふと疑問を感じました。
(キッカケは忘れました。ごめんなさい)

なぜ、この設問は、ここにおかれているのだろう・・・。
なぜ、出題者はこの言葉を使っているのだろう・・・。


ぜひ、お手元の答練や模試などの事例問題を
そういった視点で眺めていただきたいと思います。

次回は、もう少し具体的に
「聞かれていること」を把握するコツをお伝えしたいと思います。

FC2ブログランキングに参加しました。
ポチッと一押ししていただけるとうれしいです!FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント
リンク貼りました
Mayu様、がばいよしおです。
勝手に小生のブログにリンク貼りました。
小生との関係を疑われるかも!
【2006/09/06 21:16】 URL | がばいよしお #- [ 編集]

すごい~!
だんだん、中身が充実してきて、さらに力が入っているのが
伝わってきます。
中小企業診断士にチャレンジしてる人にとって、
真に役立つ情報発信してください!
【2006/09/06 21:20】 URL | 流石佐賀男 #- [ 編集]


がばいよしお さま

リンクありがとうございます。こちらからもリンクしますね~。
って、まだ、イマイチ、リンクの貼り方がよくわかっていないのですが・・・。
【2006/09/07 01:14】 URL | Mayu☆診断士 #- [ 編集]

流石佐賀男さま
コメント、ありがとうございます。
なんだか、まだまだ伝わりにくいな~と思ってしまいますね。

役立つかどうかわかりませんが、
何かのキッカケをつかんでいただけるとうれしいですね。
【2006/09/07 01:20】 URL | Mayu☆診断士 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/8-6160de04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
