プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト

NOVAショック2
NOVAのスポンサー見つかるかな~~。
レッスン続けたいので、なんとか、頑張ってほしいですね。

・・・と、個人的なことはともかくとして。

NOVAの07年3月期の売上高は570億円、純損失が24億円。
業界最大手の企業が、あっという間でしたね。

日経新聞によると、

受講生が前払いした受講料は255億円に上る。

・・・、教室数を急拡大し、売上を伸ばしてきた。
しかし講師の確保が追い付かず「予約が取れない」などの苦情が多発。
6月に経済産業省による行政処分で1年を超える新規契約を6ヶ月間停止する命令を受けたことで受講生離れが加速した。
資金繰りが急速に悪化し、従業員に対する給与の遅配や教室の家賃滞納が発生した。


NOVAのシステムだと、契約時に受講料を前払いするので
受講生は、ポイント有効期間内にお金を払うことがないです。
だから、会社としては、ポイントの追加購入や新規契約の受講生確保をしないと、
資金が入ってこない・・・ということになりますよね。

単純にいえば、
行政処分によって新規契約がとれなくなったことで、
資金が入ってこなくなり、半年間、持ち堪えられなかった。

銀行も、6月以降の新規融資に応じていない・・・と記事にはありました。
残された資金調達の方法としては、増資なんだけど、
行政処分を受けた、受講生離れが加速・・・という状況では
難しいでしょうね。

・・・となると、
NOVAの倒産の引き金は経済産業省の行政処分・・・?

おそらく、ここまで一気に悪くなるとは、
誰も、予想していなかったんでしょうね。

企業は資金の流れが悪くなると、急激に悪化する・・・の見本。

で、私のポイントはどうなるの~~(T_T)


ブログランキングに参加しました。
経営&ビジネスにお役立ちのブログがいっぱい⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/80-6a082f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
