プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計数管理
業績を把握するために、いろんなデータを分析することは
当然、どのような企業でも行われていますよね。
もちろん、私自身も、財務データをはじめとして、
いろ~んなデータと、日々格闘中。

時々、分析が目的化しているのでは??と思うことがあります。
分析の目的は、現状を把握して、戦略の立案や次の一手を考える際に活用することですよね。
なのに、分析したことに満足して、議論すらされなかったり・・・。
やたらといろんな分析をしていて(無意味に書類が多かったりする!)、結論がぼやけてしまったり。

大事なことは、目的を見失わないこと。

例えば、売上が低下傾向であれば、
売上を上げるために必要な活動は何であるのか・・・を、はっきりさせて、
(それが分からなければ、いくつかの仮説を立てる)
その活動の状況を分析することができるデータを集める。

訪問件数、案件発生件数、DM発送数とレスポンス??
いろいろと考えられるけれど、そのビジネスにとって一番重要な変数を見つける。
たぶん、これが一番、大事。
さらに、計数管理のときには、その変数(パラメータ)を重点的に管理すれば
管理者の負担も減る!
だいたい、どこの企業でも、管理者のほとんどがプレーイングマネージャーだから、
マネジメントに当てることができる時間って少ない。

できるだけ負担を減らして、効率的に計数管理をしたいものですね。
これ、日々、自分に言い聞かせているんです・・・。

ブログランキングに参加しました。
経営&ビジネスにお役立ちのブログがいっぱい⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:中小企業診断士 - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://womanshindanshi.blog49.fc2.com/tb.php/91-39e13e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。