プロフィール

Mayu☆診断士

Author:Mayu☆診断士
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中小企業診断士☆雑記帳
中小企業診断士として、独立・開業しました。仕事のこと、診断士のこと、気になったことを綴っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域限定での雨
2日続けて、雨にあう。
一昨日は、駅から家までの間。天気予報で言っていたかなぁ・・・。
職場のメンバーに聞いても、雨降らなかったって。うちの近所だけ?

昨日は、帰り道ではないけれど、やはりその周辺だけで降ったみたい。
家から2駅のところにいたので、帰って聞いたら、降ってないよ~~との答え。

う~~ん、おかしいな。
雨女ではなかったはずなのに。

コトバ
いい言葉に出会うと、楽しくなる。嬉しくなる。元気になれる。

仕事をするときには、やっぱり、いい言葉を発したい。
前向きになれる。

あ、仕事のときだけじゃないですね。
いつも、いつでも、いい言葉を発することができるようになりたいですね。

そのためにも、ココロが元気で、明るく、前向きに、を保たないとね。


ブログランキングに参加しました
経営&ビジネスにお役立ちのブログがいっぱい⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ


時間管理を考える
以前、システム手帳が重い!という話を書いたんですけど、
相変わらず重いです

今までは、月間カレンダー・タイプと週間バーチカルタイプを両方いれていました。
カレンダータイプでは大雑把な管理、バーチカルタイプでは来客アポやミーティングの時間設定と1週間のタスク管理という感じで使い分け。
その他に、年間計画や予算、備忘録的なもの、気になったことを書き留めるメモなど、あれこれのリフィルが入っています。

手帳術のような本が、たくさん出ているので
読んでみたりもしましたが、参考になるものもあればそうでないものも・・・。
時間管理の考え方としては、これが面白かったです。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1) レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
本田 直之 (2007/05)
幻冬舎

この商品の詳細を見る



来年は、週間バーチカルは独立した手帳に移行させて、
システム手帳に月間カレンダーとその他もろもろを入れるようにしてみました。
今は、新しい手帳を使って試行錯誤中。

月間カレンダーを使わない・・・という手もあるかな~と思ったけれど、やっぱり不便でした。

手帳は、Lettsのものを買ってみました。
システム手帳がFilofaxなので、イギリスつながり。

さてさて、どうなりますやら。

疲れた~
前回、簿記の知識と会計センスは別物・・・ということを書きました。

会計監査の対応をしていたのですが


ふぅ・・・


いい加減にしてほしい・・・(T-T)


なぜ、その数値になるのか・・・を知りたいだけなのに・・・
なんで、こんなまどろっこしいことをやっているのか。


取引の流れにそって、数字のフローを追っかけていけばいいのに。

なんか、よくわからない資料がでてくる。


あなたが、自分の仕事をきちんと処理しなかったことで
みんなに迷惑をかけているのだよ。

なのに


なぜ、あなたは、相変わらず、ピントの外れた資料を作っているのだろう?
ちゃんと、目的やゴールがわかって、
仕事の段取りや他部署への業務依頼を行っているの?


たぶん、周囲にいる人たちは、感じている。


あなたは、担当業務の目的やゴールが見えていない。
全体像がつかめていない。

木を見て、森を見ず。

蟻の目だけじゃなくて鳥の目を持って、業務を進めてほしい。



     ・・・すみません。めっちゃ、愚痴でしたm(_ _)m ・・・



ブログランキングに参加しました。
経営&ビジネスにお役立ちのブログがいっぱい⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ


欲張りな性格
いろいろと気が多いというか、あれこれ知りたい、やってみたい、という性格なので
いつも、いろんなことを掛け持ちしている状態です。

一応?企業内診断士なので、社内での業務もあれこれ・・・。

最近、携わった業務や進行中の業務を思いつくままにあげてみると、
中期経営計画立案、様々な社内制度や人事制度の立案・導入、営業支援、
ホームページのリニューアル、決算業務、社内研修・・・など等。
まだ、他にもありそうですが・・・。

社内の仕事以外では、診断士講座の講師をやったり、
専門家派遣のお仕事をいただいたり、
以前からお付き合いのある企業様のサポートをさせていただいたり・・・。

充実しているし、恵まれていると思います。
興味があるものに手を広げてきたし、
その分、いろんなチャンスもいただけたし、ありがたいな~と思っています。

ただ、これらが、自分の人生を考えるうえで
望んでいるライン上にあるものかどうか・・・となると、ちょっと考え中。

いろいろと手を広げてきたことを集約し、深めていくことが必要なのかな・・・とか、
そもそも、私は、診断士の資格をとって何をやりたかったのかな・・・とか。

欲張りすぎるのも、考えものです。

ブログランキングに参加しました。
経営&ビジネスにお役立ちのブログがいっぱい⇒FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングに参加しました。
こちらもクリックしていただけると嬉しさ倍増です
人気blogランキングへ


テーマ:中小企業診断士 - ジャンル:ビジネス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。